Dentist

記事一覧

2017年03月31日
トラブルを未然に防ぐことが出来る歯医者を更新しました。
2017年03月31日
歯医者さんで譲れないポイントは?を更新しました。
2017年03月31日
スタッフ教育のしっかりした歯医者さんを更新しました。
2017年03月31日
子供に優しい歯医者さんを更新しました。

とにかく待ち時間

会社帰りに寄ることが多いので、会社になるべく近くて、できれば帰宅方向で探すことが多いです。関東に以前住んでいたのですが、とにかく待ち時間が長かったです。予約をしていったとて、時間通りに見てもらえることはなく、治療まで30~1時間待たされるのは当たり前だと思っていました。
しかし、大阪で歯医者に通いだして驚きました。とにかく待ち時間が短いのですね。行ってすぐに呼ばれる感じで、とてもストレスなく通えています。受付の方が、過剰に予約を入れていないからなのでしょうか。本当にありがたいです。
また、特徴で言えば、大阪では予防歯科に力を入れているところも多いと思います。歯医者というと、虫歯ができてからとか、なにかトラブルが起きてから行く場所のイメージですが、歯はメンテナンスをこまめにしてあげることによって、歯のトラブル、また健康と口腔環境の観点からも、予防はとても重要だと思うのですが定期的に通ってくださいというところが多いように思います。どんなに丁寧に磨いても、歯石はたまってしまうものですし、それを除去することは重要なことのようです。それを改めて認識させてもらえたおかげて、現在は定期的に歯のお掃除に行ってます。
先生の人柄も大事ですが、待ち時間が短いと気軽に行けるのでポイントとしては大阪の歯医者は高いと思います。

大阪の良い歯医者は子どもにも優しい

そんなに数はない大阪の小児歯科ですが、子どもの虫歯、歯並びは親としては気になるものです。そんな時は小児歯医者で診てもらいましょう。
普通の歯医者はフッ素を塗るのも歯磨きもせず、そのまま終わりですが、良い小児歯科は1人30分の予約制で丁寧に診てくれます。子どもを寝転ばせ天井にはテレビで漫画が流れ、それを見ている間に親とのカウンセリングからスタートします。もう会話できる子どもとは、女性の歯科衛生士さんが優しく日常会話から始まります。歯の状態を見て、磨き残しがないか、磨きにくいところの磨き方の指導もあったり、時には食生活の指導も入ります。気になることは質問しましょう。
また、大阪の小児歯科なら、子どもがびっくりしたり怖がらないように、口の中に何かいれる時は、子どもに確認します。「これはここから空気がプシューッとでるよ」と言って子どもの手にかけて、「これ今からするな」と伝えてからします。これで子どもも安心して口をあけたままテレビを見続けます。
虫歯かどうか怪しい時はレントゲンを取りに行きましょう。これで虫歯かそうでない初期虫歯か分かります。初期虫歯だと治療はなく、フッ素の前もしっかり指導とともに歯磨きをしてくれ、フッ素をして完了です。虫歯がない子にはメダルをプレゼントしてくれ、最後に子どもに風船を選ばせてくれて好きな動物や剣やお花を作ってプレゼントしてくれたりもするので、子どもは喜びます。親としては嫌がる子どもを大阪の歯医者に連れて行くのは大変ですが、このようにしてもらえると嫌がらないので有難いですね。

信頼できる歯医者さん

大阪の外の街を歩いていると歯医者をよく見かけます。何でこんなに大阪では歯医者って多いのでしょうか?こんなに沢山あると大阪のどこの歯医者が良いのか分かりません。良い歯医者さんに巡り会えても引っ越しでその土地を離れてしまうと、またイチから探さないといけません。
親知らずを抜いた時の経験です。私は上に2本と下に2本生えました。上の歯はまっすぐ生えたのですが、下の歯は半分しか生えませんでした。新しい場所に引っ越してから歯医者に行ってなかったので、どこの歯医者が良いのかサッパリ分かりませんでした。とりあえず最寄り駅に一番近かった歯医者に行きました。レントゲンを取った後に先生は「下の歯はこれ以上生えてきません。抜いた方が良いですよ。痛くないのならそのままでも良いですが。」と冷たい感じで言ったのです。「勇気を出して来たのにそんな言い方ヒドイ」と思いました。この先生は信頼できないと思ったので、ここの歯医者で抜くのは止めました。
それから2年くらい経った時に別の歯医者に行ってみました。今度の歯医者はアットホームな感じでした。歯医者が嫌いなことも理解してくれ親身になって接してくれました。そこの歯医者で親知らずを抜きました。信頼できる先生に出会えて良かったと思っています。
歯医者のハシゴなんてしたくないけど、一軒目がダメなら二軒目。三軒目と探すしか無いと思います。歯は一生ものですから。


診療をきちんとしてくれるのは当たり前ですが、その後のサポートも充実しているのが大阪歯医者の良いところなのです。歯の問題は治療して終わりとなることは少なく、アフターケアが大切なのです。そこに重点を置いてくれている大阪の歯医者は安心感もあっておすすめです。

オススメ記事